12月 23, 2010 - 2 Comments - textiledesignnotes -

大塚リカレントスクール(顔料プリントc)


大塚テキスタイルデザイン専門学校のリカレントスクールのアシスタントに行ってきました。
前回に引き続き染色加工Cコース、リピートのある柄を生地にプリントします。
 
前回のリカレントスクールの内容は ↓こちら
反応染料プリント

今回行ったのは、顔料によるプリントです。
前回と同様に、自ら考案した柄でつくった版を用いて、リピートのある柄を生地にプリントします。
 
糊を量って

 
その糊の中に顔料を混ぜて、色糊をつくります。

 
捺染台に生地をはって

 
糊をおいて

プリントしていきます。

 

柄のリピートを1つ飛ばしでプリントしていきます。
プリントしたところが乾かないうちに隣のリピート部分をプリントすると、版の裏側に顔料がくっついてしまいます。
プリントした部分が乾いたら、間の部分にプリントしていきます。
 
プリントされた生地たちです。

 
染料とは異なり、後は乾燥させれば完成です。

 
 
今回で今年のリカレントスクール(染色加工講座)は終了です。
来年度も開講する予定ですので、その際は大塚学院のHPなどでお知らせします。
受講者の皆様、先生方ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

2 Responses to 大塚リカレントスクール(顔料プリントc)

  1. まつおか

    Cコースでは大変お世話になりました。
    先生方にいろいろな事を教えていただいたおかげで
    全く経験がなかったのですが、布にプリントをすることができました。
    どうもありがとうございました。
    また機会があれば参加させて下さい。

    30 1月 2011 - Reply
    • yuu

      まつおかさん

      こちらこそありがとうございます。
      みなさんのおかげで、私も楽しく良い時間をすごすことができました。
      次回のリカレントスクールの機会など、今後もよろしくお願いします。

      31 1月 2011 - Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA